ニュースレターのデザインについて。
シンプルとおしゃれではどちらが効果的なのか

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パック@管理人
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ニュースレター研究所

突然ですが、ニュースレターって作った事はありますか?
ニュースレターを作る時にシンプルなニュースレターとおしゃれなニュースレターどちらのデザインで作ったら良いか悩んでいる方が多いと思います。

できるだけ効果がある方で作ってみたいけど実際に発行してみないと分からないですよね。 今回は、主にシンプルなニュースレターとおしゃれなニュースレターの効果について詳しく紹介します。

すでに知識がある方は、改めて確認するつもりで読んでみて下さい。

シンプルなニュースレターの効果

ニュースレターがシンプルな場合、真面目な印象を与える事ができます。 そのため、どちらかというと堅いビジネスやサービスを提供されている方におすすめと言えます。

信頼性が大事、真面目さが大事といった場合はシンプルなデザインに抑えておく方が無難とも言えますし、シンプルだからこそ読みやすいなどの声が集まりやすかったりします。

また、どちらかと言えばお年寄りからの支持を集めやすい特徴もあります。 実際、治療系や医院系など、士業系のニュースレターの作成であれば、おしゃれなデザインではなくシンプルなニュースレターの方が効果が大きい傾向が強いです。

また、コンテンツの数が少ない場合もシンプルなデザインの方が作りやすくなります。 初めてニュースレターを作る場合は、まずはシンプルなニュースレターから作ってみる事をおすすめします。

逆に美しさを売りにするような業種であれば、シンプルに仕上げてしまうと、物足りないイメージになってしまう可能性があります。

おしゃれなニュースレターの効果

ニュースレターがおしゃれな場合、明るい印象を与える事ができますし、何より見ていて楽しい、面白い、手に取る楽しみなどを感じてもらう事が可能になります。

特に若い年齢層は見た目が大事という傾向は強くなります。
年齢によっては、コンテンツの内容に関係なく、まず見た目がおしゃれかどうか、カッコイイ、綺麗、可愛いといったテイストでないと、そもそもニュースレターを手に取ってもらえないという場合もあります。

一方、逆に考えれば、まずしっかりとしたデザインで作られていれば、手に取ってもらいやすい、読んでもらいやすいという事でもあります。

美のサービスはおしゃれさは必須

美容室、エステといったサロン系などの、特に美をサービスとして提供する場合は、ニュースレターもおしゃれなニュースレターを作る必要性が非常に高くなってきます。

美を提供するところが作るものが、美しくない、可愛くないというのは自分たちのサービスがおしゃれではなくシンプルですと言っているようなものです。

美しくない、可愛くない、綺麗で無いニュースレターを作っているところが、どれだけ美のサービスを提供できますと謳っても、全く信頼してもらえないという事に繋がってしまいます。

綺麗、可愛いだけを考えてはいけない

おしゃれなニュースレターを作るというと、ついとにかく可愛らしさや綺麗さ、かっこよさなどを全面に出してニュースレターを作られてしまう場合があります。

当然ながら、おしゃれさはもちろん大事な要素なのですが、あくまでもニュースレターは手に取ってもらい、そして読んでもらって初めて効果が生まれます。

おしゃれだ!可愛い!もらっておこう!まで行っても、デザインの見た目に全振りしてしまっていると、読みにくかったり、何が書いているかわかりにくかったりとなると、当然読まずに次からはいらないとなってしまいがちです。

おしゃれに作るのは大事ですが、それと同じくらい大事になってくるのが、読みやすさ、見やすさです。 おしゃれでありながら、情報の整理などにもしっかり注意をして、おしゃれで見やすい、綺麗で読みやすい、そういったニュースレターを作っていく必要があるのです。

業種によって好まれるものは違いますので、少なからずビューティー系のサービスはおしゃれ系のニュースレターを作る用に心がけておきましょう。

シンプルとおしゃれなニュースレターの違い

上記でまとめてきたように、シンプルなニュースレターにはシンプルな所の良さが、おしゃれなニュースレターにも、おしゃれだからこその良さがあります。

これらは一概にどちらが良い、どちらが悪いと言えるものはなく、ケースバイケースと言えるもので、誰が、誰に対してニュースレターを作るのかでも変わってきます。

年齢層が若い層に作るのか、年配層に作るのか、また堅いビジネスなのか、見た目や美が影響しやすいビジネスなのか、そういったところでも変わってきます。

両方を対として考えていけば、シンプルなニュースレターのメリットは、おしゃれなニュースレターのデメリットですし、シンプルなニュースレターのデメリットは、おしゃれなニュースレターのメリットになりやすいです。

そういった事もあり、自分たちのビジネス形態と、送るお客様の事を考えて、どちらが良いかというのを考えていく必要があります。 もしくは、そもそものニュースレターの発行月のテーマなどによって、シンプルなデザインにする、おしゃれなデザインにすると変えていくというのも1つの手でもあります。

クオリティーの高いシンプル又はおしゃれなニュースレターを作りたいなら

ニュースレターを発行し始めた頃は、定期的に発行していても、効果が出なかったり、日常の業務が忙しくなった事で、ニュースレターの発行が不定期になってしまい、最終的には発行しなくなるという方が多いです。

一度ニュースレターを発行すると毎月届くのを楽しみにしてくれているお客さんがいたりするので、発行するのをやめるのではなく、ニュースレター作成代行会社に依頼すると良いです。

ニュースレターを自分で作らず発行するのは、後ろめたい気持ちがあるという方もいるかもしれませんが、仮に作成代行会社に依頼したとしても最初の挨拶文だけ自分で書いたり、一部分のみ代行してもらえるので、作成代行会社にお手伝いしてもらうだけであって、自分で作っている事に変わりはありません。

実際に取材したり、編集したりするのは作成代行会社ですが、最終的な編集、内容の判断は発行する側です。 そのため、依頼した側は、新聞社で例えると編集長という立場に近いです。

ニュースレターを作る時は、たくさんの方に読んでもらえるようにある程度のクオリティーが必要になります。 デザインに詳しいスタッフを雇わずニュースレターを発行するには、ニュースレターの作成代行会社に依頼するしかありません。

ニュースレター作成代行会社にもよりますが月額料金でお店に取材をして構成から企画まで考えてくれたりします。 文字だけを読むのが苦手という方でも読んでいただけるように4コマ漫画を掲載してくれる会社もあります。

ニュースレターのシンプル又はデザインもプロの方が考えてくれるので悩む事もありません。 通常業務をしながら、取材に対応するだけでニュースレターが完成するので企業への影響が少ないです。

このコンテンツのまとめ

今回は、主にシンプルなのとおしゃれなニュースレターの効果について詳しく紹介しました。 シンプル又はおしゃれなニュースレターの効果について知りたかった方には参考になる内容が多かったのではないでしょうか。

ニュースレターを実際に作る前にシンプル又はおしゃれなニュースレターの効果を参考にしてみて下さい。 ニュースレターを代行会社に依頼しようか悩んだ場合も読み返してみると悩みが解決するかもしれません。

上手くニュースレターが作成できない、ニュースレターを作成する時間がない場合は、ニュースレター作成代行会社に依頼する事で、シンプル又はおしゃれなニュースレターが完成します。

すぐに効果が出ず、ニュースレターの発行を途中でやめてしまう方が多いですが、ニュースレターはすぐに効果が出る可能性は低いです。 発行を途中でやめてしまうくらいなら、作成代行会社にニュースレターを作ってもらい発行を続ける事をおすすめします。


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