ニュースレターを作りたいと思ってもどうしたら良いか分からない方が多いと思います。 試しにニュースレターを作ってみたけどなどなかなか上手くいかないですよね。
そんな方向けにニュースレターの作り方や書き方などについて詳しく紹介したいと思います。 この記事をしっかりと読む事で、ニュースレターの作り方や書き方に関する悩みをすぐに解決できるかもしれません。
すでにニュースレターの作り方や書き方に関して多くの知識がある方は、改めて確認するつもりで読んでみてください。 まずは、ニュースレターの作り方から詳しく紹介します。
ニュースレターの作り方
ニュースレターの作り方を詳しく紹介します。
基本構成
基本構成は以下の5つです。
必ずしもこうなる必要はありませんが、似たような構成として作っていくと間違いのないニュースレターになりやすいはずです。
タイトル
ニュースレターのコンセプトに合ったタイトルをつけるか〇〇新聞、〇〇だよりというタイトルにすると良いです。
ニュース・お知らせ
会社の新商品やスタッフの個人的なニュースを書くと良いです。
スタッフから一言
スタッフさんからの一言がある事で親近感を深める事ができます。
読んでいる方にアドバイスや情報提供
病院のニュースレターの場合、予防方法を書いたり、美容室のニュースレターの場合、ケア方法を書いたりして、読んでくれる方に何かしら読むメリットを与えるアドバイスをします。
お客様の声
要望箱に入っていた内容について答えたりすると良いです。
丁寧に1つ1つ答える事でファンを増やす事ができます。
作成する時のポイント4つ
作成する時のポイントは以下の4つです。
ネタ切れにならないような内容を考える
基本的にニュースレターは、ファンを増やすために作ります。
親近感をもってもらうためにも数回で発行が終わらないような内容を考えると良いです。
宣伝ばかりしない
宣伝ばかりしてしまうとお客さんやお客さんになりそうな方が離れてしまう可能性があります。 そうならないように宣伝をできるだけしないようにして面白いニュースレターになっているかを優先的に考える必要があります。
読んでいる方の声を反映する
読者はどういったものを読みたいのかアンケートなどをとって次回のニュースレターに反映させると良いです。
読んでいる方にコンテンツに参加してもらう
読んでいる方と仲良くなるためにニュースレター内のコンテンツに読んでいる方が参加できるようなものを考えてみると良いです。
作成する時の注意点4つ
作成する時の注意点は以下の4つです。
信頼関係をつくり親近感をもってもらえるコンテンツを考える
先ほどもお話ししましたが、ニュースレターは宣伝するために発行する訳ではなく読んでいる方と信頼関係をつくったり親近感をもってもらうために発行します。
そういった事を理解した上でニュースレターに書くコンテンツを考えると良いです。
普段見たり聞いたりする事ができないものをコンテンツにする
普段見る事ができないスタッフのいる部屋を公開したり、開業するまでのストーリーを書いて親近感をもってもらうようにします。
読んでいる方が役に立つ情報を書く
読んでいる方が役に立つ情報を書く事で、役に立つ情報を教えてもらった代わりにお店などに行かなければならないと思わせるためです。
定期的に発行する
ニュースレターは、読んでいる方と信頼関係をつくったり、親近感をもってもらうために発行するのでお店などを読んでいる方に忘れないでいてもらえるように定期的にニュースレターを発行すると良いです。
ニュースレターの書き方
ニュースレターの書き方は大きく分けて3つに分かれます。
発行する目的を決める
ニュースレターを書く時は、何のために発行するのか、ニュースレターを通して伝えたい事は何なのか、ターゲットは誰なのかを決める必要があります。
テーマを決定してネタを集めて取材する
具体的にニュースレターのテーマを決めると良いです。
テーマが決まったら、コンテンツや記事のネタを集めます。
読んでいる方にとって役に立つ内容であれば毎回読んでもらえるので情報収集をすると良いです。
1人でネタが思い浮かばない場合、社内で意見交換する事をおすすめします。
文章を執筆してコンテンツをつくる
情報が集まったらコンテンツを考えると良いです。
どういった見せ方をするとより良いニュースレターになるのかこだわってみるのがおすすめです。
おすすめのネタ6つ
Q&A
読んでいる方からもらった質問に対しての回答を紹介するのもおすすめです。 回答が具体的で専門性があると専門家として信頼してもらえるきっかになります。
トレンドネタ
トレンド、時事ネタなどの最近のトピックスの紹介はネタになりやすいです。
トレンド情報に合わせてアンケートをとるとより盛り上がります。
ただし、自分たちにあまり関係無いものを書きすぎては読む方も読んだところで意味がありませんので、なるべく自分たちに関係のある内容にするのがより良いと言えます。
スタッフ紹介
会社の魅力や企業理念を伝えることができる社員紹介は、ニュースレターのコンテンツとしてもおすすめです。 会社に対して親近感をもってもらえるコンテンツにもなります。
お客さんの成功事例
会社の商品やサービスを使って成功したお客さんの成功事例は、他のお客さんにとっても役に立つ情報となります。 購入したり、サービスを使うかどうかを悩んでいるお客さんにとって判断材料になるのでおすすめです。
商品の使い方
商品の使い方、サービスの利用方法を詳しく紹介すると良いかと思います。 通常の使用方法ではなく裏技などをニュースレター限定で書く事で読んでもらいやすいです。
イベントレポート
大規模なイベントに参加しして、その様子を紹介するイベントレポートは、読んでいる方が気になる内容の1つです。
まとめ
今回は、ニュースレターの作り方や書き方などについて詳しく紹介しました。
ニュースレターの作り方や書き方について知りたかった方には参考になる内容が多かったのではないでしょうか。
ニュースレターを実際につくる前に紹介した作り方、書き方などを参考にしてみて下さい。 ニュースレターのネタに悩んだ場合も読み返してみると悩みが解決するかもしれません。
上手くニュースレターが作成できない、ニュースレターを作成する時間がない場合は、ニュースレター作成代行会社に依頼する事で、自分の時間も奪われずにクオリティーの高いニュースレターが完成します。