ニュースレターの効果とメリット。
発行する事の良さや何が得られるのかを解説

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パック@管理人
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ニュースレター研究所

ニュースレターをこれから発行したいと思っていて、本当に効果があるのか気になる方が多いと思います。 ニュースレターを発行した事によるメリットやデメリットも気になりますよね。

そんな方向けにニュースレターの効果やメリットとデメリットについて詳しく紹介します。
すでにニュースレターの効果やメリットとデメリットについて詳しい方は、改めて確認するつもりで読んでみて下さい。

ニュースレターの効果について

これからニュースレターを発行したいと考えている方向けにニュースレターの効果について紹介します。 ニュースレターを発行して、どのくらい効果が出るのかは、送る相手、書く内容、発行する回数によって大きく変わってきます。

発行することによって来店してくれる回数が増えたり、購入回数が増えたりするので、1人がお店に対して使ってくれるお金の額が変わります。 定期的にニュースレターなどで繋がりを持っておく事で、必要な時に思い出してもらいやすいです。

その他にも問い合わせが増えたり、ニュースレターがきっかけで会話が弾んだりします。
新商品の宣伝もできたりするので、ある程度の費用と手間はかかりますが、お店のファンを増やす、新商品の宣伝もできると考えると発行する事で、ある程度の効果は期待できるかと思います。

知っておきたい効果が出ない2つの原因

現在、ニュースレターの効果が出ていない方向けにニュースレターの効果が出ない原因を2つ紹介します。

ニュースレターを発行する理由を理解できていない

ニュースレターを発行する理由は、売上を伸ばす事と思っている方も多いかと思いますが、お店のファンを増やすために発行します。

お店のファンが増える事で最終的にはお店の売上に繋がるという考えを持って発行していない場合、売り込み感の強いニュースレターしか作れなくなってしまい、お店のファンが増えず、発行しても売り上げに繋がりにくいです。

ニュースレターに人物が一切登場していない

効果が出ないニュースレターは、人物が登場していない事が多いです。
ニュースレターは、お店のファンを増やすために親近感のある内容を書く必要があります。

人物を登場させると親近感を感じる事ができるため、ニュースレターに働いているスタッフの方のインタビューを書いたりするのがおすすめです。 人物を登場させずに役に立つ情報だけ書いても親近感は感じられず情報を読んで納得するだけなので注意が必要です。

ニュースレターの発行で得られる3つのメリット

ニュースレターのメリットについて詳しく紹介します。

お店を忘れない

通常であればお店に用事がないとお店の存在を忘れてしまう事が多いですが、ニュースレターを定期的に送る事でお店の存在を忘れさせないようにする事ができます。

美容室や飲食店でお客さんが減ってしまう理由の20%がお店の存在を忘れてしまったためと言われています。

親近感を持ってもらえる

お店のスタッフなどの個人的な話などをニュースレターに書く事で、親近感をもってもらう事ができます。 嬉しかった出来事、失敗した出来事などより個人的な事を書く事で親近感をさらに増す事ができます。

ニュースレター作成代行会社に依頼せず、自分でニュースレターを作成する場合は、編集後記というコーナーを作ってそういった事を書く事をおすすめします。

コミュニケーションをとれる

ニュースレターを読んでいる方が参加できる内容を書く事でニュースレターを通して読んでいる方とコミュニケーションをとる事ができます。

ニュースレターでお店に寄せられた意見に返答したり、オリジナルの俳句を読んでいる方から募集したりしてコミュニケーションを取っているお店もあります。

読んでいる方に飽きられないように定期的に内容を変えたりするのも効果があります。

ニュースレター発行における4つのデメリット

ニュースレターのデメリットを詳しく紹介します。

郵送すると送料が必要

郵送する事で必ずお客さんにニュースレターが届きますが、送料が必要になります。
仮に1通84円で、毎月ニュースレターを郵送する場合、1人に対して年間1000円くらいの送料が必要になります。

送料が必要になるならニュースレターを発行するのはやめようかなと思うかもしれませんが、お店のファンが増えず、お店の存在を忘れられる方がデメリットが大きいです。

個人情報の管理が大変

ニュースレターを郵送する時に必要な個人情報は、お店にとってとても大切なものです。
漏洩したりしないように管理するのが大変です。
鍵付きの金庫など準備する事をおすすめします。

封入や発送作業が大変

毎月どのくらいニュースレターを発行するのかで変わりますが、郵送する場合、完成したニュースレターを封筒に入れて封筒を閉じて切手を貼るという作業を毎月する必要があります。

たくさんスタッフがいれば良いですが、ギリギリの人数で経営している場合、発送作業が負担になってしまう事があります。

また、その発送作業のために新たなスタッフを雇うというのも負担が大きいため、外注で発送作業のみ安く依頼しているお店もあります。

お店に置いておくと全員に渡せない

お店に来てくれたついでに毎回渡すのも良いですが、まれにニュースレターをもらうのが嫌という方や渡しても読んでもらえない事があります。

そうならないためにお店にご自由にお持ちくださいと書いて置いておいてもお店に来てくれた全員にニュースレターを見てもらえる可能性が低いため、郵送が見てもらえる可能性が高いです。

ニュースレターの効果を高めるなら作成代行会社へ

ギリギリの人数でお店を経営している場合、ニュースレターを作成する時間を確保してしまうと通常の業務に影響が出てしまう事があります。

スタッフを雇わずニュースレターを発行するには、ニュースレターの作成代行会社に依頼すると良いです。 ニュースレター作成代行会社にもよりますが月額料金でお店に取材をして構成から企画まで考えてくれたりします。

文字だけを読むのが苦手という方でも読んでいただけるように4コマ漫画を掲載してくれる会社もあります。 ニュースレターのデザインもプロの方が考えてくれるので悩む事もありません。
通常業務をしながら、取材に対応するだけでニュースレターが完成するのでお店への影響が少ないです。

ニュースレターの作成代行会社はたくさんあります。
会社によっては、1ヶ月間無料でニュースレターの作成代行をしてくれるとこもありますが、費用だけで決めるのは避けましょう。

極論を言ってしまえば、安く済ませて効果がいまいちより、そこそこ費用をかけてしっかり作ったもので効果が非常に高い方が自分たちへかえってくるメリットというのは遥かに大きいのです。

無料体験などがあると、1ヶ月ニュースレターを作成代行してくれる事で、ニュースレターのクオリティーを確認する事ができるメリットもありますが、ニュースレターは1回発行して終わりというものでもありません。

創刊号から始まり、何度も何度も発行していってこと意味があります。
そういった意味では、クオリティが高くしっかりと関係作りをしていける作成代行会社を選ぶように注意しましょう。

このコンテンツのまとめ

今回は、ニュースレターの効果やメリットとデメリットについて詳しく紹介しました。 ニュースレターの効果やメリットとデメリットを知りたかった方には参考になる内容が多かったのではないでしょうか。

ニュースレターを郵送する場合は発送作業がありますし、内容を定期的に考えたりしなければなりませんが、ニュースレターを発行することによってお店のファンを増やし、お店の存在を忘れさせないという効果があるので、お客さんがなかなか増えないと悩んでいる場合は、ニュースレターを発行するのがおすすめです。

ニュースレターを作成する時間がない場合は、ニュースレター作成代行会社に依頼してみましょう。


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