これから何か情報を発信したり宣伝したいと思った時にどういった方法が良いのか悩んでいる方が多いと思います。
1つ1つ試してみるのも良いですが最適な方法を見つけるまでにたくさんの時間が必要になりますよね。
今回は、そんな方向けに主にニュースレターやメルマガの違いについて詳しく紹介します。 すでに知識がある方は、改めて確認するつもりで読んでみて下さい。
ニュースレターとは?
ニュースレターとは何か詳しく紹介します。
定期的にメールを送ったり、簡易的な新聞のようなものを郵送したりするコンテンツです。
個人だけでなく会社内のみで発行したりするものもニュースレターと言ったりします。
ダイレクトメールと間違いやすいですが、宣伝する目的で個人に送るのがダイレクトメールなのでニュースレターとは少し違います。
ニュースレターを発行する事でお客さんとの距離が近くなり、自社で販売している商品、サービスを忘れさせないようにする効果があります。
ニュースレターの内容を特定のジャンルに絞って書くと頼れる人だなと思ってもらう事ができてニュースレターを発行しているお店のファンになってもらう事ができます。
メルマガとは?
メルマガとは何かメリットとデメリットは何か詳しく紹介します。
メルマガとはメールマガジンの略です。
Emailを活用して配信する手紙のようなものです。
公式サイトなどで読んでくれる方を探して、メルマガを登録をしてくれた方に定期的にEmailを使って情報発信をする事ができます。
メルマガを配信する側が情報を発信したいタイミングを選ぶ事ができたりします。
自治体が住民へのお知らせ情報や緊急災害情報などを配信することもメルマガとなります。
海外では、メールマガジンではなくEmail newsletter(イーメールニュースレター)と呼ばれたりしています。
ちなみにメルマガが日本で多くの人に広まったのが1999年頃です。
最初の頃は、PC向けのテキストメールを送るのが主流でしたが、携帯が広まった事がきっかけで携帯向けにHTMLのメールやデコメールなどのメルマガも流行しました。
配信者が自由なタイミングで配信できる以外に読んでいる方の誕生日になると誕生日を祝うイベントメールが自動的に送信されたり、通販で商品を購入すると自動的にトランザクションメールが送信されたりします。
その他にも読んでいる方1人1人にお得な商品情報など配信できるレコメンドメールなどがあります。 メルマガは、情報発信ツールではなくマーケティングツール手法の1つになっています。
メルマガの主なメリットは4つ
メルマガの主なメリットは4つあります。
1つ目は、1通のメールを送るためのコストが安い事です。
安く多くの人に情報を届ける事ができるため、あまり費用をかけて宣伝したくない方におすすめです。
2つ目は、プッシュ型の営業ができる事です。
メルマガでは、商品などを紹介して購入してもらえるようにダイレクトにメルマガを通して様々な方に営業する事ができます。
3つ目は、メルマガを読んでくれている方と信頼関係を築ける事です。
メルマガを定期的に配信する事で、親近感をもってもらう事ができます。
4つ目は、リアルタイムで情報を発信できることです。
ニュースレターは、情報を集めて作成して発行するまでに時間がかかるため、情報が最新ではない事がありますが、メルマガの場合、最新情報をメールを作成する感覚ですぐに書いて配信する事ができるのでメルマガを読んでくれている方に最新情報をすぐに届けられるのがメリットです。
メルマガの主なデメリットは2つ
メルマガの主なデメリットは2つあります。
1つ目は、必ずメルマガを見てもらえる保証がないという点です。
基本的にメルマガは配信していると自動的にメルマガを登録してくれた方全員に届きますが、必ず開封して読んでくれるという保証がありません。
メルマガを未読のままメールフォルダーのゴミ箱に入れられてしまう事もあります。
複数のメルマガを読んでいる場合、メルマガを読んでもらえる可能性が低くなるので、メルマガの内容を定期的に見たくなるような工夫をすると良いです。
その他にも、メルマガを配信する曜日、時間など工夫すると読んでもらえる可能性が高いです。
2つ目は、迷惑メールに登録されるリスクがある点です。
迷惑メールと勘違いされてしまうような件名にしてしまったり配信する回数が多いと迷惑メールに登録されてしまう事があります。
一度、迷惑メールと感じてしまうと読んでもらえなくなるので件名、配信頻度は、慎重に決める事をおすすめします。
ニュースレターとメルマガの違いとは?
ニュースレターとメルマガの違いについて詳しく紹介します。
ニュースレターもメルマガもすでにいるお客さんやこれからお客さんになりそうな人とコミュニケーションをとるツールです。
メルマガの正式名称は、メールマガジンです。
メールというだけあってメールを使ってコミュニケーションをとります。
しかし、ニュースレターの場合、メールでコミュニケーションをとったり紙媒体でコミュニケーションをとったりするので大きな違いがあります。
ニュースレターの場合、セールスをせず、ファンを増やすために発行したりする事がほとんどです。 セールスをニュースレターと一緒にする場合は、セールスのチラシを別に作り封筒に入れる事が多いです。
メルマガは、デジタルチラシでニュースレターは、個人に送るデジタルまたは紙媒体のお手紙と考えると分かりやすいかもしれません。
このコンテンツのまとめ
今回は、主にニュースレターやメルマガの違いについて詳しく紹介しました。
ニュースレターやメルマガの違いについて知りたかった方は参考になる内容が多かったのではないでしょうか。
ニュースレターは、企業やお店のファンを増やすために活用し、メルマガは商品をセールスをする時に活用すると良いです。
ニュースレターは、ファンを増やすために書く内容にこだわる必要があるため、ニュースレターの作成代行会社に依頼するのがおすすめです。