ニュースレターと似ているものの違いを解説。
プレスリリース、チラシ、DMとの違いについて

Written by
パック@管理人
カテゴリ
ニュースレター研究所

世の中には、ニュースレター、プレスリリース、チラシ、DMがありますが、それぞれの特徴や違いをしっかりと説明できる方は少ないです。

それぞれについて詳しく知りたい方向けに、特徴や違いについて詳しく紹介します。
すでにニュースレター、プレスリリース、チラシ、DMについて詳しい方は改めて確認するつもりで読んでみて下さい。

ニュースレターの主な特徴とは?

ニュースレターの主な特徴について紹介します。
ニュースレターとは、宣伝するというより、ファンを作るための手段です。

ニュースレターを定期的にメールで送ったり郵送で送ったりしてお客さんとコミュニケーションをとります。 セールスの時に使われるDM(ダイレクトメール)とは違って読んでいる側が役に立つような情報を書いたり、親近感がもてるような情報を書いたりします。

プレスリリースの主な特徴は?

プレスリリースの主な特徴について紹介します。
プレスリリースとは、新サービス、新製品の発表、新規事業スタートの報告、人事に関する事など企業情報をニュースで扱いやすくするためにメディアの記者向けにまとめた文章や資料です。

企業などがメディアを活用し、社会へメッセージを届けるための便利ツールとして活用されています。
プレスリリースの特徴は、メディアに基本的な情報を伝えて、メディアや記者に独自のやり方で報道されたり、記事にされたりします。

報道のされ方にもよりますが、読んでいる方や見ている方から信頼を得る事ができます。 プレスリリースは、メディアに直接伝える、FAXをする、郵送する、電子メールを送るという方法があります。

その他にもプレスリリース配信代行サービスを利用して配布したりする事があります。

プレスリリース配信代行サービスを活用する事で、メディアにメールやFAXでプレスリリースを送ったり、Webサイトへ掲載したり、ポータブルサイトやニュースサイトに転載したり、SNS投稿などをまとめてする事ができます。

プレスリリース配信サービスの費用は、1本あたり2.5万円から3万円くらいです。
ほとんどの会社でプランが設定されており、定額プラン、年間契約プランなどがあります。

契約期間が長くなると自然と費用が安くなるので、プレスリリースをたくさん出すという企業は長期契約するのがおすすめです。
契約期間は、自社のプレスリリースを配信する頻度や予算をもとに決めると良いです。

プレスリリース配信サービスは、無料と有料のものがあります。
主な違いは、配信先の質の違いや掲載が保障されているかどうかの違いです。

有料サービスは、プレスリリースの効果が出やすいというメリットがあります。
無料サービスは、掲載できるメディア数が少なく、配信するメディアの名前が掲載されない事もあります。

サービスごとに提携しているメディアの数やメディアのジャンルも違うので企業やお店に関係のあるメディアを選ぶ事でより多くの反響を期待できます。

そのためプレスリリース配信でできるだけ良い反響がほしいのであれば、有料サービスを活用すると良いです。

チラシの主な特徴は?

チラシの主な特徴について紹介します。
チラシは、誌面のサイズに制限がありません。
新聞や雑誌の場合、誌面サイズに制限がありますが、チラシは自由にサイズを決めることができます。

しかし、チラシのサイズによって費用が変わってしまう可能性があるため事前に確認しておく必要があります。
内容にもよりますが、チラシを配ってから数日で反響があったりします。

予算に合わせて配るエリアやターゲットが選べます。
お店や企業がある周辺にだけチラシを配ったりするなど狭いエリアに絞り込んでチラシを配る事ができます。

さらに同封同梱広告の場合、特定のターゲットを絞ってチラシを配る事ができます。

DMの主な特徴は?

DMの主な特徴を紹介します。
商品やサービスを購入する可能性が高いお客さんにだけ送る事ができます。

印刷会社に依頼したり、お客さん一人に向けて内容を細かく変える事が多いため、費用が高くなりやすいです。

さらに折り込みチラシやポスティングよりもDMは、送料も高いので、ある程度利益のある企業やお店ではない場合、DMの費用を負担するのが大変になります。

DMを送る事で、ある程度利益を見込めるのであれば先行投資しても良いかもしれません。

ニュースレター とプレスリリースの違い

ニュースレター とプレスリリースの違いを詳しく紹介します。
ニュースレターは、新しい情報がなくても配信、郵送できるのがプレスリリースと大きな違いです。

配信先にも違いがあります。
プレスリリースの配信先は、報道関係者ですが、ニュースレターの配信先や郵送先に決まりはありません。

紙媒体のニュースレターの場合、印刷したニュースレターを郵送したりできますし、お店があるとお客さんに配ったりする事ができます。
紙媒体のニュースレターを報道関係者に送る事で、自分の会社で話題がなく疎遠になってもコミュニケーションをとる事ができます。

ニュースレターとDMの違い

ニュースレター とDMの違いを詳しく紹介します。
ニュースレターは、宣伝などせずお店や企業のファンを増やしたりするために発行したりしますが、

DMは、商品やサービスの購入、何かしらの行動を促進するために送ったりするという違いがあります。
状況によっては、DMを使わず、ニュースレターと一緒にセールスのチラシを同封する事があります。

ニュースレターとチラシの違い

ニュースレター とチラシの違いを詳しく紹介します。

チラシは、お店や企業の宣伝をしたり、新しいお客さんを見つけるために活用しますが、ニュースレターは、お店や企業のファンを増やしたり、定期的にコミュニケーションをとるツールとして活用されたりするという違いがあります。

このコンテンツのまとめ

主にニュースレター、プレスリリース、チラシ、DMの違いを紹介しました。
ニュースレター、プレスリリース、チラシ、DMの違いについて知りたかった方は参考になる内容が多かったのではないでしょうか。

今回紹介したニュースレター、プレスリリース、チラシ、DMの特徴や違いなどをしっかりと理解して、宣伝したりお店や企業のファンを増やしたりする時の参考にしてみて下さい。


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