どんな企業でもニュースレターを発行する事ができますが、ニュースレターを発行した方が良い効果が出やすい企業が3つあります。
どの企業がおすすめなのか分からないという方向けにニュースレターを発行した方が良いおすすめの企業について紹介します。 すでに詳しい方は改めて確認するつもりで読んでみて下さい。
美容室のニュースレター
ニュースレターを発行した方が良い1つ目の企業は美容室です。
美容室がニュースレターを発行する場合、自宅で実践できるケア方法やネットなどで話題になっている美容方法などを解説したりすると良いです。
来店した時に話題にならないような美容室の内装、小物、インテリアに対するこだわりについてニュースレターに掲載したり、美容室を開業するまでのストーリーを掲載したりすると美容室を経営している方の考えが伝わり共感してもらう事ができます。
基本的にニュースレターはファンを増やすためのツールなので、読んでくれている方からの質問に答えて親近感をもってもらうようにすると良いです。
カウンセリングで話した内容をさらに詳しく話したり、わかりやすく復習できるような内容になっているとより良いです。 言いづらい悩みに関してニュースレターで答える事で、次来店した時に相談してもらいやすくなります。
近くにあるお店の情報を載せたりすると美容室に行ったついでに近くのお店にも行けるしという気持ちになり、次の来店につながりやすいです。 近くのお店の情報を載せる時は必ずお店に許可をとると良いです。
許可をもらいお店の写真を撮ってニュースレターが完成した時にお店に完成したニュースレターをもっていく事でコミュニケーションをとる事ができて、状況によっては、お店にニュースレターを置いてくれたりします。
お店に置いてもらう事で、お客さんを獲得できる可能性が高くなります。
エステのニュースレター
ニュースレターを発行した方が良い2つ目の企業は、エステです。
自宅で実践できる身体のケア方法やネットなどで話題になっているマッサージの方法などを解説したりすると良いです。
来店した時には知る事のできないエステの内装、小物、インテリアに対するこだわりについてニュースレターに掲載したり、エステを開業するまでの道のりを掲載したりするとエステを経営している方の考えが伝わり共感してもらう事ができます。
基本的にニュースレターはファンを増やすためのツールのため、質問や悩みに答えて親近感をもってもらうようにすると良いです。 カウンセリングでいつも話している内容をさらに詳しく話したり、わかりやすく復習できるような内容になっているとより良いです。
人には恥ずかしくて言えない悩みに関してニュースレターで答える事で、次来店した時に相談してもらいやすくなります。
美容室のニュースレターと同じく、近くにあるお店の情報を載せたりするとエステに行ったついでに近くのお店にも行けるしという気持ちになり、来店してもらいやすくなります。
先ほどもお話ししましたが、近くのお店の情報を載せる時は必ずお店に許可をもらい、お店の写真を撮ってニュースレターに載せると良いです。
ニュースレターが完成した時に掲載したお店に完成したニュースレターをもっていく事でコミュニケーションをとる事ができて、場合によっては、お店にニュースレターを置いてくれたりするので、新しいお客さんを獲得できる可能性が高くなります。
医療・治療系のニュースレター
ニュースレターを発行した方が良い3つ目の企業は、医療や治療関係全般です。 病院などでニュースレターを発行する場合、病院内にある科それぞれのコンテンツやネットなどで話題になっている健康法などを解説したりすると良いです。
例えば内科、耳鼻科、整形外科などそれぞれの科に関連するマニアックな話題を掲載したり、病院内で働いているスタッフの個人的な話などを掲載する事で親近感をもってもらう事ができます。
歯科系であれば、歯にまつわる様々な情報をニュースレターを使って伝えることで、予防歯科に繋げたり、虫歯のことなどを伝えたりすることも可能になります。
基本的にニュースレターはファンを増やすためのツールなので、読んでくれている方とニュースレターを通してコミュニケーションをとれるようなコンテンツを考えると良いです。
それぞれの科で言いづらい悩みに関してニュースレターで答える事で、次病院に受診した時に相談してもらいやすくなります。
これまで美容室とエステのニュースレターについてお話ししましたが、医療関係全般がニュースレターとの相性が特に良いです。
医療関係全般のニュースレターを発行するメリットは、6つあります。
1つ目のメリットは、ネットを使わないため、年齢、性別関係なく情報を発信する事ができて、幅広いファンを獲得できる事です。
2つ目のメリットは、ニュースレターに予防や治療に関しての情報を掲載する事でニュースレターを通して患者さんにアドバイスをする事ができてより信頼してもらえる事です。
3つ目のメリットは、ニュースレターに予防や治療の情報を掲載する事で、教えてもらったお礼をしたいという気持ちが働き、病院を変更される可能性が低くなる事です。
4つ目のメリットは、ニュースレターを発行して病院のファンになってもらう事で、良い口コミが広まり紹介で患者さんも増える事です。
5つ目のメリットは、ニュースレターがきっかけで話のネタができて会話が弾むため患者さん一人一人と仲良くなれる事です。
6つ目のメリットは、ニュースレターとは別に宣伝のチラシを挟むとさりげなく宣伝できる事です。
上記のように医療関係全般のニュースレターを発行するメリットはたくさんあるので参考にしてみて下さい。
同じように、医療だけでなく、治療院系も非常に相性は良いと言えます。 似たようなサービスとして、整体、整骨院、カイロプラクティックといったところがありますが、そういったところでもニュースレターの効果は大いに発揮されます。
腰痛や肩凝り、首凝りなど、さらには最近のスマホの影響などによるものなど、そういった体メンテナンスに関して、自分たちならどういう治療やアプローチができるのか、どんな経歴があるのか、また家で注意すべき事などのノウハウをニュースレターで届けていけば、関係作りに大いに役立ちます。
このコンテンツのまとめ
今回は、ニュースレターを発行した方が良いおすすめの企業について紹介しました。
ニュースレターを発行した方が良いおすすめの企業について知りたかった方には参考になる内容が多かったのではないでしょうか。
美容室もエステも整骨院、整体など医療系も基本は1人ビジネスや小規模運営も多いかと思います。 そういう方は実際にはやろうと思っても時間が足りない、本業で忙しいということにもなりがちです。
そんなニュースレターを作成する時間がないという場合は、それらを専門にしているニュースレター作成代行会社に依頼してみるというのも1つの手です。